指輪を切断しに(泣)
20200502_135407
 知ってました?私は知らなかったのですが、消防署に行ったら指輪切ってくれます。

何年もつけっぱなしでほとんど外すことがなかったこの結婚指輪。
太ってしまって、抜けないだろうなーとなんとなく思いながらも放置していたのですが、本気でいざ抜こうとしたらほんとに抜けない…
焦って、引っ張ったり洗剤つけてさらにグイグイ引っ張ったり。
頑張ったら頑張っただけ、鬱血して痛い痛い。。。

それで消防署です。
恥ずかしかったけど、とにかく優しく対処していただいて(結構多いのだそうで)本当に助かりました(泣)

私はメインの病気(?)は双極性障害ですが、他にも摂食障害も持っています。
この切断した指輪は、今より15キロほど痩せていた時買ったもの。
そりゃ抜けなくなるはずです…

私は10代の頃、ストレス食べ(過食症)から始まり、80キロ台。
それから結構まともなダイエット→50キロ台。過食→60キロ台。
20代≫拒食ダイエット→40キロ台。過食、過食嘔吐→60キロ台
30代≫拒食ダイエット→30キロ台。過食、過食嘔吐→50キロ台。
30代後半≫拒食ダイエット→40キロ台。過食気味、嘔吐なし(現在)60キロ台。

もう体重変動激しすぎて、そして成長期に今の体重も軽く超えるくらい太ってしまったので、自分の本来の体型というものがわかりません。
ぽっちゃり体型で落ち着く人もいると思うし、痩せ型で落ち着く人もいると思う。
でも私は……?
今は普通に太ってます。よく言えばぽっちゃり。悪く言えばデブ。

今は過食気味だけど、過食衝動はたまに程度。嘔吐もしていない(正直ごくたまにしてしまいますが)落ち着いていると言えば落ち着いています。
気持ち的にも意外と安定している気がします。

昔の痩せていた頃の私が、今の私を見れば確実に「そんなになるなら死んだほうがマシ!」と、発狂するレベルなんでしょうが、私は今も普通に生きてます。
あれだけ太るなら死んだほうがマシだと思ってきたけど、こんな私でも可愛いと言ってくれる旦那と可愛い愛犬たちに囲まれて生きてます。

拒食が酷かったときは、旦那が何言おうと聞く耳を持てなかったけど。
今はここまで苦しんで頑張って頑張ってきた私を、認めていこうと思うようにしています。

簡単ではありません。
痩せていることが全てで、痩せていないと価値がない生きている意味がないと100%思っていた思考は簡単には変えられません。
今も外に出れば、痩せている人を目で追ってしまう自分がいるし、とても羨ましく思います。

今の自分の体型を受け入れることは、多分一生かかってもできないのだろうとも思います。
だからと言って、もう必死にダイエットをする力もないのです。
根性がないのです。

これも言い訳に聞こえる人には聞こえるでしょう。
昔の私ならそう思ってました「デブの言い訳」

でももう疲れたのです。
ダイエットをすることも、過食をすることも、吐くことも。

だから今は精神科で栄養指導を受けつつ、毎日3食ちゃんと食べること。
ただ食べるだけではなく、栄養バランスを考えた食事を摂ること。
たまにできる程度の軽い運動。

約束してるのは、絶対に過度な運動や制限はしないこと。

こんなに緩く緩く甘く甘く自分にしているのに、たまにやってくる過食衝動。
そしてひどい時は嘔吐。でも極力我慢。

拒食はしないけどたまに来る過食。嘔吐は我慢。
それじゃあ痩せないですよね。太ります。当たり前。

でも、拒食をしなくなった私も成長。昔は食べなきゃ全部解決すると思ってた。
過食を減らせるようになった私も成長。
吐かない私も成長。

この今太った体は成長の証。
そう思えば少しは胸張ってもいいんじゃないかと思ったりするのです。

まだ自分を好きにはなれないけど。
成長している自分を認めてあげられる人になりたいなと思います。

因みに。
20200502_135802
反省を活かして、フリーサイズの指輪を結婚指輪として購入いたしました…

これからはつけたり外したりしながら生活します。
衛生的にも良くないですね、つけっぱなし。。。

いろいろ思うことがあった一日でした。